高田馬場☆ニューイヤー脱原発デモ

1月15日(日)、都立戸山公園を出発し、高田馬場駅前、早稲田通りの穴八幡宮、戸山公園(箱根山)まで、約100名の参加者と「脱原発」を訴える「高田馬場☆ニューイヤー脱原発デモ」に参加してきました。

久々のデモ参加。前回はやっぱり反原発のデモで、こどもと一緒で歩くの大変だったなあ。と思い出しました。今回は生活者ネットワークの仲間と一緒に参加(こどもには振られてしまいました)。マイクを持ってのコーラーを初体験!どんより曇り空でしたが、太鼓のリズムに乗って、だんだん楽しくなってきました。ちょっとデモって、「なんか熱い人たち」とか「こわい」とか、ひかれちゃうイメージが日本ではありますが、自分の想いを声に出して街中に発信する、伝える、というわかりやすい活動です。なんか、違うんじゃないの!?と政府に対して思うことがあって、自分の主張と合うデモがあったらぜひ、参加してみてください。意外と楽しいです♪そして、声に出すことによって、自分の想いも元気もパワーアップする気がします!

政府は老朽原発の再稼働や原発の新増設を含む「原子力発電の推進」へ方針転換をする動きもあり、「原発は必要」という考えありきでの政策です。

まだまだ福島の原発事故だって全く解決していないのに!ALPS処理水を海に流すことだって、納得していないのに。

化石燃料やウランなどに頼るのではなく、太陽光や風力などの再生可能エネルギーの活用と蓄電設備の普及でエネルギーの自給率を上げる政策へと転換していきましょう!