オンライン朝活♪練馬区の不登校調査

今回の朝活は、不登校の子どもたちとその家族の支援について。練馬区は昨年、不登校の子どもたちへの調査を実施しました。そして、今回、その調査・支援等への予算がつきました。

今、不登校の子どもたちは20人に1人いるといわれています。これはもう、学校の仕組みそのものが、今のこの時代の子どもたちにあっていないんだよ、いうことなのだと捉え、社会全体でちゃんと向き合わなきゃいけないことです。個人と家庭だけの話ではありません。

じゃあ、これからの学校ってどういう場所であったらいいのか。

不登校の子どもたちとその家族は孤独な戦いをしています。区の予算が有効に使われるように、当事者に丁寧に聞き取りを続け、足りない仕組みや人の育成を一緒に考えて、区へ要望していきたいと思います。

☆近々、フトーコーの親カフェをやりたいと思います!細かいところで、お昼ごはんどうしてる?給食費、払ってる?運動不足、心配だよね。進学どうしよう?みんなどうしてるのかな?まずはそんな話を共有できたらいいな、と思います。関心のある方、ご連絡下さい。

#不登校#不登校児の親#練馬区予算