今年も動きます!区に意見を出そうー主体的に政治に関わるー

本年もよろしくお願いいたします。
区議会議員になり、7ヶ月が経ちました。「毎日忙しいでしょう」といろんな方に声をかけられます。実は忙しさは以前とあまり変わりませんが、緊張する局面が増えたのが大きく今までと違うところです。

議会や街頭では自分と違う考えの人が多い中でも、自分の意見を言う、批判されても言う、ヤジがとんでも言う、想いを伝える。そんな活動は、やはり、まだまだ緊張します。

それでも、「声を大にして、言わなきゃいけないこと、やらなきゃいけない事を今、やろう。そう思ったからこの仕事を選んだのだ。」

と年のはじめに改めて初心を思い出し今年も動き出します!

昨年は戦争がまたひとつ、始まってしまいました。ロシアによるウクライナ侵攻の戦いも、誰も終わらせることができないでいます。何かできないのか、悶々としている方も多いと思います。

一方で、私たちは忙しい日々の中でも、心地の良い情報だけを取り、それなりに生活できる状況でもあります。

そんな毎日が過ぎゆく中で、自分たちの生活にかかわる些細な問題、まちづくりのこと、自分の権利のこと、仕組みのこと。。つまり、「政治」がどこかの誰かにお任せになり、私たちの未来はいつの間にかいろんなことが一部の人で決められ、その代償を未来の子どもたちが払うことになってきています。

どんなに忙しく、正面からでは、本当のことがわかりにくくされている社会であっても、私たちは自分で考え、決めていく事ができる権利を守っていかないと、状況は悪くなる一方です。

私たちの暮らしはこの先不安なことばかりに思われます。そんな漠然とした大きな不安に対して、私たちができることはやっぱり、みんなが政治に主体的に関わっていくことしかないと思っています。
もう、なりふり気にしている場合ではありません。ぜひ、一緒に声を上げていきませんか。

まずは、この先5年間の練馬区みどりの風吹くまちビジョン(区の五カ年計画)へのご意見集めています。ぜひ、関心のある分野だけでもお目を通し、ご意見下さい。

練馬区みどりの風吹くまちビジョン(区の五カ年計画)への意見募集

#練馬区
#意見募集
#パブリックコメント