映画「食の安全を守る人々」上映会に参加しました

映画「#食の安全を守る人々」上映会に参加してきました。大泉学園、光が丘、両会場をあわせて100名弱でしょうか?上映後に意見交換の時間もあり、皆さんの意見に改めてそうだよね…と共感。自身も実現していきたい「学校給食の完全無償化、さらにオーガニックへ」頑張らなければと思いました。日本ではホームセンターでも売ってる除草剤、世界33カ国で使用禁止なのに世界の流れと逆行した残留量の規制暖和…学校給食のパンの小麦もこの緩い基準のままなんですよね。

栄養も考えられていて、旬の地場のものを使ったり季節の行事食も取り入れてくれて、本当にあるだけでありがたい学校給食ですが、私はこういった公共食でオーガニック化をすすめることが第一次産業の活性化や食料自給率の向上につながると思っています。

上映会後の意見交換にて