「島村まりも」は「山﨑まりも」!

先日、SNSで「やまさきまりも」で投稿していたら、学生時代の同級生から「旧姓の島村まりもさん?」と返信がありました。あの頃より、だいぶ膨らんでいますが!「やまさきまりも」は「島村まりも」です。

苗字を変えた29歳までいた「島村まりも」という名前はないんだ、と思うと、なんだか寂しかったり、私を探してくれている人に不便だろうな、と思ったり。逆に私も苗字が代わった学生時代の友人を探しにくいな、と感じた事、多々あったりします。

当時はなんとなく、違和感を抱きつつも普通に手続きしてたなあ。。

喉元過ぎると忘れてしまいがちだけれど、苗字を変えたときの手続きは本当に面倒なことばかり。それによっておきる不都合なこともたくさんあった。当時はそれがフツーのこととして、ちゃんと向き合って考えていなかった、夫婦別姓のこと。

世の中のにはいろんな課題があるけれど、その多くの根底にあるのが、無頓着、無関心、想像力の欠如から。自分の中にもまだまだそんなところ、たくさんあるなあ。

もちろん、選択的夫婦別姓制度、取り入れるべきだと思います!