一般質問を終えて その1

一般質問が終わりました。
あんなに緊張したのは、初めてかも!?
そんなにヤジも飛ばず(聞こえてなかっただけかな?)時間内に終わりました。
まず、練馬区議会の一般質問は議員1人につき年に1度しかチャンスがないことに驚きました。
持ち時間は25分。聞きたいことがてんこ盛りだったのでつい早口に。
その後、理事者(区長や職員)からの答弁が20分あり、合計で45分です。
答弁は丸々20分使うよう、ゆ〜っくり。時間を余らせると再質問されてしまうから。
という話も聞きました。なので、練馬区議会は1度質問したらその回答が1度あって終わり。時間いっぱい。
という、ちょっとオモシロくない形式です。(これもなんとかならないかなあ。)
とりあえずはホッとしましたが、議会を見に来てくださったセンパイからは
「質問したら終わりじゃなくて、今回の回答を受けて、ちゃんと区が実行するようにすることが仕事なのよ。」
とのこと。
はい、しっかりやっていきます!
質問の内容と、区からの回答、それについて思うことも多々あり…「その2」に続きます。

練馬区議会HPに動画が上がっていますので、見てください。

第二回定例会

キンチョーしてます!