清掃工場見学の前にまずはごみ拾い! ~<夏休み親子企画> 新☆光が丘清掃工場見学♪の報告~

7月25日、子どもたちと光が丘の宇宙広場から清掃工場までごみ拾いしながら歩く。定期的に清掃されているいちょう通りでも、やっぱりタバコの吸殻がたくさん。。お店の前のごみ箱はあふれています。

ピカピカの新しくなった光が丘清掃工場は子どもたちにもわかりやすいよう、楽しく見学できるルートや設備があり、「最新の炉や有害な煙から空気を守る最新のフィルターや、燃やしたごみで発電し、売電もしています!」と職員の方に丁寧に案内、説明をしていただきました。

すごーい!ごみを出しても安心だね~!

で終わらないように……。

最後に「容器包装の3Rを進める全国ネットワーク」の中井八千代さんよりミニ講座(と言ってもガッツリスライドも使って40分!)で話しを伺いました。

「燃やして発電ができても、CO2は減りませんよね。プラスチックが作られて、使われても、日本では多くがリサイクルされていません。街に落ちているプラスチックは海洋汚染にも繋がっています。まずは、ごみを減らしましょう。」

しっかりしめて頂きました!

ごみ拾い~清掃工場見学~プラごみの話、と親子環境学習会になりました。